みっちぇの節約レポ

20代主婦がケチケチ生活の中で美容やコスメを楽しむブログ

ゴールデンウィークは寝不足の日々


今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

 GW、皆様はいかがお過ごしでしたか?

私はというと、結婚式のために地元へ帰り、式の次の日には新幹線に乗って現在の住まいへと実の両親と帰ってきていました。

今回のGWは10連休ということで、普段離れて生活している私の様子を見てもらうついでに、観光もしようということでした。

 

 

 

 

 

初日からフルスロット

 

関西から関東に1日で移動し、時刻は夕方でした。

 

ちなみに新幹線の中で食べたご飯▼

f:id:michiru521:20190518114626j:plain

f:id:michiru521:20190518114640j:plain

f:id:michiru521:20190518114633j:plain

 

カニ飯大好き(^^)美味しかったです。

JR新大阪駅にある駅弁屋さんにて。

新幹線のりかえ前に購入しました。

結構並んでて、売り切れも出てたので(午前10時ごろ)、午後にはなくなってるかもです。

 

目的地に到着後、

 

旦那には大変な思いをさせてしまいましたが、そのまま車で少しお出かけをしました。

 

f:id:michiru521:20190518114657j:plain

ひたちなか海浜鉄道の終点阿字ヶ浦駅

 

f:id:michiru521:20190518114653j:plain

こんな感じの車両▲

 

f:id:michiru521:20190518114649j:plain

古そう〜な味のある車両▲
 

f:id:michiru521:20190518114701j:plain

自動切符売り場あり。

勝田からは570円とちょっと高め?

 

 

f:id:michiru521:20190518114705j:plain

時刻表▲

f:id:michiru521:20190518114707j:plain

 

海浜公園の最寄駅ということでこんなお得な切符も売ってるみたいです。

勝田から行けば570円の往復1140円、海浜公園の入園料が大人450円(高校生以上)となっているので、1590円払うこと思えばお得ですよね。

 

ちなみにシャトルバスがシーズン中は無料で出ています▼

公式HP

 

 

その後、旦那の実家でご飯をご馳走になり、また親同士で積もる話も終え、再びアパートに戻る頃には21時くらいになっていました。

 

ここでお風呂に入って寝る…かと思いきや、まだまだ1日は長いです。

疲れているであろう両親ですが、みんなでその日は銭湯へ行きました。

本当に娘の私から見ても、不思議なほどに体力があるなあと思います。

移動してきたその日、しかも前日は結婚式で、相当疲れているはずなのに、初日から飛ばしまくりでした。

 

 

 

県内観光その1

 

二日目はお互いの両親と、私たち夫婦で県内の観光に出かけました。

 

まずは宇宙に関係するところ。

 

f:id:michiru521:20190518120629j:plain

宇○兄弟〜〜!

 

f:id:michiru521:20190518121123j:plain

J○XA▲

 

無料で入れます。

駐車場には運転手だけが入って、同乗者は先に降りて待たなきゃなので、入り口に人が若干溢れてました。(雨だったこともあり)

 

 

お次に日本三大庭園のひとつ。

f:id:michiru521:20190518120640j:plain

f:id:michiru521:20190518120637j:plain

f:id:michiru521:20190518120631j:plain

f:id:michiru521:20190518120638j:plain

 

京都でも似たようなところがありますが、こちらは人もほとんどいなくて、風情があり、ゆったりと見て回れるのが最大の利点かなと。

私的にはこっちの方が断然見やすくていい。景観もとてもいい。

 

好文亭は有料ですが、こちらも入る価値ありです。

「古き良き」そんな言葉にピンときた方は是非入館して見てください。

 

 

この日はあいにくの雨でしたが、車から降りるとなぜか雨が止み、とてもラッキーな1日でした。

そのあとはみんなで外食をし、アパートに戻り今度はすぐに眠りにつきました。(笑)

 

 

県内観光その2

 

三日目、いよいよ疲れも溜まってきたところで後半戦です。

旦那が運転をとてもとても頑張ってくれました。

「県内そんなに見るとこあったの?!」と思うくらい、あちこち車を走らせてもらいました。

 

バンジーができる橋(熊ん蜂注意)、大きな滝(とても涼しい、付近の蕎麦屋が最高に美味しい)、ネモフィラの綺麗な大きな公園(チューリップも綺麗)と1日で周り、最後はボーリングにまで出かけました。

 

f:id:michiru521:20190518121938j:plain

ちょうどこどもの日が近くて、どこも鯉のぼりがたーーっくさん飾ってありました。

 

f:id:michiru521:20190518121942j:plain

f:id:michiru521:20190518121945j:plain

渡るのに大人一人310円かかります。

バンジージャンプで有名ですね。

私は絶叫ダメなのでぜーーったい無理ですが、旦那は大好きなので「もっと安かったら飛んだのに〜」とブツブツ言ってました笑

 

朝早かったので、まだ屋台も始まっておらず、おみやげ屋さんで軽くぷらぷら見るくらいしかできなかったのは残念。

 

なぜだか熊蜂がすごい数飛んでいたので、怖かったですw

 

 

もう少し北上すると、有名な滝があるのでそちらへ。

f:id:michiru521:20190518121949j:plain

駐車場から歩いていきます。

道中もなかなか楽しいです。

 

f:id:michiru521:20190518121956j:plain

f:id:michiru521:20190518121952j:plain

見る位置によって雰囲気がだいぶ変わります。

下からと上から見れるんで、是非両方から見て見てください。

トンネルが涼しくて良かったです。結構歩きます。

f:id:michiru521:20190518121959j:plain

吊り橋もあった。結構揺れる。▲

 

 

お昼は近くにたくさんあるので、道中で食べられます。

似たようなお店が並んでいるので、そんなに混んでもなかったです。

 

 

お次は有名な海浜公園へ〜

f:id:michiru521:20190518122004j:plain

ネモフィラ!!!

 

f:id:michiru521:20190518122006j:plain

時間帯や日によっては道路が大渋滞で動けなくなるみたいですが、この日はすんなり入れました。駐車場も入り口近くに止められてラッキー。

参考までに、お昼過ぎ(14:00くらい)に到着しました。

 

写真撮る人でいっぱいなので、ゆっくり歩きます。

全然立ち止まって写真撮れます。

 

 

f:id:michiru521:20190518122010j:plain

チューリップも実はすごく綺麗。
色ーんな種類のチューリップが咲いていて、「これもチューリップなん?!」っていうくらいありました。

インスタ映え〜〜

 

この日は晴れていたのですが、ボーリング終わって出る頃にはザザぶりの大雨になっていて、本当にGW中はラッキーだったなあと今振り返っても感じます。

 

聖地巡礼

 

最終日は、【和楽器バンド】や【華風月】で有名な「鈴華ゆう子」さんのPV撮影で使用された場所へ、聖地巡礼という名目でまわりました。

どこも人が少なく見やすかったので、穴場探している人にはもってこいかもしれません。

 


 


 

 

 

私たちが一緒にいたのはお昼までで、そのあと両親は関西へと帰って行きました。

余談ですが、新幹線の時間ギリギリまでスカイツリーに行ってたらしく、あと一本電車逃してたら乗れなかったらしいです。

どこまで予定を詰め込むつもりなんやうちの両親は笑

 

GW中はそんなこんなで毎日朝から晩まで出かけていたので、寝不足の日々でした。

でも、両親も一緒に、みんなで遊んで寝不足は、幸せな寝不足でした♪