みっちぇの節約レポ

20代主婦がケチケチ生活の中で美容やコスメを楽しむブログ

【尿素クリーム】メンタームクリームU20はどのくらい効く?

夏…素足にサンダルなど、靴下を履かなくなり、気づけばかかとがガッサガサ。

なんてことないですか?

私は毎年悩んでいますとも。えぇ。

 

削ったり、液体に浸して数日後に剥がれてくるタイプだったり、いろいろ試しましたが、結局一時的なものなんですよね。

じゃあどうしようって思い、かかとの硬質化に尿素配合クリームが効くとみまして、今回尿素が割と多めな20%配合の、メンタームクリームU20を使ってみました。

 

ちなみに何度か使ってますがなかなか継続できておらず、記事にするのが遅れました…

 

足裏ベトベトなるから寝る前につけてて、ついつい忘れてしまうんですよね。。。

 

 

 

 

1.メンタームクリームU20について

 

尿素20%配合の白色のクリームです。

f:id:michiru521:20190711190345j:plain

 

メンタームさん以外にもいろんな会社から出てます。

こちらはビタミンEとグリチルリチン酸ニカリウムも配合されているみたいです。

私の大好きなユースキンにも入ってますね。

 

ユースキンA(120g)【ユースキン】

価格:744円
(2019/7/11 19:09時点)
感想(114件)

 

 

公式では90g1,490円とのことですが、ドラッグストアでその半額程度でした。

 

(以下公式より引用)

乾燥して硬くなった肌を、3つの配合成分が改善します。

<尿素20%> 肌の保湿機能を高めることで、乾燥肌や硬くなったかかとやひじ、ひざをしっとりやわらかに。

<グリチルリチン酸二カリウム> 肌あれを改善し、すこやかに。

<トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE)> 血行を促進し、新陳代謝をアップ。

 カサカサ、カチカチになったお肌にものばしやすく、ベタつかないクリームです。 

 

2.成分について

以下公式より引用

<成分・分量>(100g中)

尿素20.0g、グリチルリチン酸二カリウム0.5g、トコフェロール酢酸エステル0.5g

<添加物>

セトステアリルアルコール、ミリスチン酸イソプロピル、ポリソルベート60、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、プロピレングリコール、トリエタノールアミン、メチルパラベン、プロピルパラベン、その他8成分を含有する。

 

f:id:michiru521:20190711190348j:plain

容器にも記載されているよう、こちらは第3類医薬品

※「第三類医薬品」の意味は一般用医薬品のうち、安全・健康上のリスクが比較的低い医薬品についての分類のこと。

 

効果として、手指の荒れ・かかとなどの角化症、鮫肌などにも効くようです

つまりかかとのガサガサにも効果ありとのことですね。

 

3.実際に使ってみて

 

かかとに毎晩塗ってから寝るようにしました。

ちょーっとづつ良くはなっている気もしますが、今のところまだかかとはガサガサです。

その代わり指先や他の足の裏などはすべすべで、乾燥は一切感じられません。

血色も良くなったような。

 

流石に塗ってその辺歩くとベタベタとクリームが床についちゃうので塗った後は靴下をはくか、歩き回らないようにしましょうw

 

f:id:michiru521:20190711190352j:plain

 

こってり系のクリームですが、伸ばしやすいですし、手の甲などに伸ばしてみるとしっとり感はあるものの嫌なベタベタ感はありません。

 

 

4.かかと以外にももちろん使える!

 

私、年中くしゃみと鼻水に悩まされてまして(ハウスダストアレルギー、花粉症)、毎日鼻を噛んでるので結構小鼻のところがガサガサしちゃうんですよね。

それに加え、最近ほっぺの下の方も乾燥でガサガサしてきてしまって。

 

手持ちのスキンケアでは対処しきれなかったところ、こちらの尿素クリームを塗ったらあっという間に治りました。スゴイ。

 

 

 

【第3類医薬品】メンターム U20クリーム(90g)【メンターム】

価格:787円
(2019/7/11 19:20時点)
感想(0件)

 

かかと以外にも、乾燥している箇所があったら使えるということで、悪い買い物ではなかったかな?と思います。

ほんと、かかとのカサカサってやですよね…

 

 

・余談・

ちなみに牛乳石鹸で体を洗うと必ずかかとのガサガサが悪化します。(痛いくらい)

油分持って行っちゃいすぎるのかな。

 

安くてさっぱりして好きだったんですが、私も旦那も乾燥で体が痒くなるから最近はもっぱらダブのボディウォッシュ・ボタニカルセレクションです。

コストコで安く買えるんですよね。

 

ダヴ ボディウォッシュ ボタニカルセレクション ジャスミン つめかえ用360g ユニリーバ・ジャパン ダヴボタニカルBWジヤスミンカエ

価格:467円
(2019/7/11 19:23時点)
感想(0件)