みっちぇの節約レポ

20代主婦がケチケチ生活の中で美容やコスメを楽しむブログ

【コロナ対策】免疫力を上げるために1ヶ月間走った結果

f:id:michiru521:20200314122407j:plain

世間をいまだ騒がせている新型肺炎コロナウイルス

ちょうどそれが流行り始めた頃に、引きこもりがちだった夫婦で免疫力アップのために走り始めました

走ったのは土日以外の平日5日。

走り始めた頃の様子や、1ヶ月続けたことでよかったことや変化などをお伝えします。

 

コロナウイルスが治る、かからない、というような記事ではありません。ご注意ください。

引きこもり生活で体力低下&おデブ化

私たちは夫婦そろって在宅ワーカーなので家からほぼ出歩きません。

買い物に出るのも週に1度まとめ買い。

おかげですごく疲れやすく、なのに寝付きが悪く、眠りも浅い

体調も崩しやすいし、体重もどんどん増えてとっても不健康でした。

 

ちょこちょこ運動はしていたものの、もともと運動嫌い

特に長距離走は苦手なスポーツナンバー1でした。

(だって疲れるし走ってる間暇だし何の拷問かと…ゲフンゲフン)

免疫力をUPさせたい

そんなとき、コロナウイルスの流行。

薬や対処法もよくわからなかったので、とりあえず弱った体よりちょっとでも強靭な体!!

免疫力上げるには走るのが一番いいはず!

という安直な考えの元、大嫌いだったランニングに手を伸ばしました。

走ったら痩せるかもしんないし…なんて淡い期待も抱きながら。

まずは辛くなるまでゆっくり走ってみる

それまで引きこもってたのに、突然運動するわけです。

人間急には変われません。

とりあえず自分を過信せず、ゆっくりのスピードで疲れるまで走ることにしました。

嫌になるほど走ると続かないと思ったので、余裕がある程度残るくらいで走るのを止めるつもりでした。

意外と走れる、ゆっくりなら

歩くのと同じくらいゆっくり走ってみました。

驚くことに、走るのが大の苦手な私でも、疲れず走れました。

1kmでも辛いだろうと思っていましたが、2kmちょっとを走り切り、達成感がありました。

ちなみに初日の服装は、

という全く走るに適さない格好でした。

いいんです。まずは走れればそれで。

人の目が気になるかもしれませんが、そんな顔を覚えられるほどまじまじみられるわけではないので気にせず走ります。

初日の落とし穴

運動不足の引きこもりがいきなり2km走ったわけです。

いくらゆっくりでも、避けては通れません。

筋肉痛になりました。

めちゃくちゃ痛い!!太腿が!!!

立つ、座るの作業が痛すぎて、毎回「いたたたたっ」と声を出してました。

筋肉痛になったけど、これで走るのをやめたら意味がない!

と思い、その後2日間走り続けました。

土日は走らないと決めていたので、その二日で無事筋肉痛はおさまりました。

2週間目は5kmを目指す

最初の週の週末に3km走れたので、2週目は5kmを目指しました。

月曜日は2km、火曜は2km半……と少しづつ距離と時間を伸ばしていきました。

ペースはゆっくりなので、走り切るのに30分以上かかっていました。

そして、金曜日、目標の5kmを無事達成しました。

時間は約1時間

歩くようなペースで走っていましたが、達成感がとてもありました。

そして私は気づきました。

走りきったあとの達成感がすごい!楽しい!!

運動の中で一番苦手だった長距離走への苦手意識が消え、達成感、運動したあとの気持ちよさにどんどんハマっていったのです。

7km走れる日も!スピードも上がった

その後も平日5日走る生活を続けて、1ヶ月立つ頃には、7kmも走れる日が出てきました。

学生時代授業で最後に走った距離が5kmだったので、自分の中では最長です。

また、7kmも走れずとも、3kmくらいならほぼ疲れず走れるようになりました。

タイムも早くなり、平均7分半/kmで走れるようになりました。

(初めの頃は8分半/kmくらい)

この間、服装も少しづつアップデートされ、

  • 2週目 撥水上着
  • 3週目 ジャージズボン&GARMIN時計(アプリ連携で記録がスムーズ)
  • 4週目 靴

が新たに加わりました。

なお一層走るのが楽しく、そして辞められなくなりました笑

(小雨なら雨でも走るくらいにはハマってます)

ランニングを始めてよかったこと、変わったこと

たくさん良いことがありました。

よかったこと
  • 疲れづらくなった
  • 足が引き締まってきた
  • 顔のむくみがとれた
  • 頭痛に悩まされることが減った
  • 肌の調子が落ち着いた
  • 睡眠の質向上(眠りが深い)
  • 走ったあとの仕事や家事のやる気がアップ
  • 精神的に安定する

などなど。(あくまで一個人の感想です)

変わらなかったこと、悪かったこと

逆に、変わらないなあ、よくないなぁと思ったことは

変わらない・よくなかったこと
  • 体重(減りもせず増えもせず)
  • 寝つきの悪さはそのまま
  • 体(足)を痛める
  • 走った後は汗で体が冷えて寒い
  • 走った後はお腹が空くので爆食いしがち

これらの改善点は、

  • 体重→カロリーをアプリで管理し、1400カロリー/日に抑えることで、すこしづつ減る傾向にあります。(現在進行形)
  • 寝付きの悪さ→寝る前のスマホを経つ
  • 体を痛める→無理してスピードをあげたり、適当な靴で走らない
  • 体が冷えて寒い→すぐにお風呂にはいり、湯船でしっかり体を温める
  • 爆食い→晩ご飯はサラダやささみを基本とした献立にする。または和食ご飯は少なめで。

などで対応しています。

現在使用中のカロリー管理におすすめアプリ

カロリーママ

カロリーママ

posted withアプリーチ

免疫力について

1ヶ月走った結果、新型肺炎をはじめ、風邪やインフルエンザなどの病気にはかかっていませんが、そもそも都会へはでていないし、走るとき以外ほぼ外に出ていないため、免疫力が上がったかどうかは正直よくわかりません。

ただ、「ランニングを始めてよかったこと、変わったこと」で書いた通り、良いことは他にもたくさんあったので、引き続き心身健康であるために、今後も走り続けようと思います。

まとめ

ほぼ引き込みりぽっちゃりが1ヶ月走った結果

 

免疫力向上はよくわからなかった!

走る速度と距離がのび、走ることが苦でなくなった!

疲れづらくなった!

おまけ

GARMINのアプリで大体1ヶ月の記録。

同期すると自動的に記録されて便利です。(少し時間はかかるけど)

【2/16〜3/13の記録】(それ以前はGARMINなかった)

f:id:michiru521:20200314121217p:plain

最後まで見ていただきありがとうございました!