みっちぇの節約レポ

20代主婦がケチケチ生活の中で美容やコスメを楽しむブログ

無料カレンダーアプリ「Planner」が手書きできて凄い

f:id:michiru521:20200317182212j:plain

 

最近iPadで作業をすることが多く、常に近くに置いているのでちょっとしたタスク管理やメモ書き、スケジュールなどを簡単に入力できるアプリがないか探していたんですよね。

 

ルーズリーフにざざっと1週間のタスクを書き出したりしてたんですが、紙ってかさばるし、ペン出すのも面倒だし……。

 

だけど手書きってやっぱりささっと書くメモ的なことには最適なんですよね。

消したりチェック入れたりも早いですし楽ですし。

 

両者のいいとこ取りみたいなアプリないかな?って探すと、

iPadApple Pencilを使って、手書きできるカレンダーアプリがありました。

 

これがとても便利だったのでご紹介します!

(紙やペンといった消耗品を買わずに済むのも節約的に良い点です)

 

 

 

Plannerとは

 

公式によると

カレンダーに直接書き込めるスケジュール手帳アプリ。

紙の手帳の体験を出来る限りiPadでも実現すること、また紙を超える手帳体験をしていただけることを目指して作られました。

とのこと。

 

評価はストア内でも高評価の星4.5!!(記事作成時)

1029件の評価とのことなので信頼できる評価かなと思います。

 

実際私も使ってみて、手書きできる点や、リフィルがいろいろある点がものすごく気に入っています。

 

 

カレンダーの中身について

実際の中身はこんな感じ。

カレンダーのテーマを切り替えることで、白い背景(BASIC WHITE)と紺色の背景(BASIC DARK)に変えられます。

(写真はBASIC DARK)

f:id:michiru521:20200317184042j:plain

 

 ※ApplePancil使用

 

 便利機能

他にも便利な機能として、

・リフィル

という画面にすると、各ページで使用した付箋やTODOリストなどがまとめて表示されます!

アナログ手帳だと不可能だけど、アプリだからこそできる技!感動しました。

f:id:michiru521:20200317184756j:plain

他にも、手帳はいくつか作成することができ、簡単にオプションから切り替えることができます。(下▼画像参照) 

 

f:id:michiru521:20200317185032j:plain


他にもマスキングテープや、いろんな柄・サイズの付箋が選べ、自分で色々と飾りたい人にもうってつけです。

 

こんな人にオススメ

  • iPadでApplePencilを使い、直接カレンダーに書き込みがしたい人
  • 月・週・日と分けて予定を書き込みたい人
  • スタンプやマスキングテープなどでわかりやすいよう装飾したい人
  • 付箋をまとめてみたい人
  • 手軽にメモを取りたい人
  • カレンダーを項目ごとに分けたい人

 

最後に

手書きができるカレンダーアプリということでとてもお気に入りになったこちらのアプリ。

無料で使え、付箋やマスキングテープ・スタンプ課金などなくたくさんの種類・大きさ・太さが選べ、十分すぎる機能だと思います。

 

一点注意して欲しいのは、iPad専用アプリだということ。

iPhoneでは使えないみたいなのでご注意ください。

(課金サービスでクラウドバックアップ機能を解放すると、iphone版でも見ることができるようです)

 

手書きカレンダーアプリを御所望のiPadユーザーさんにとってもオススメです!

Planner for iPad

Planner for iPad

  • Takeya Hikage
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com