みっちぇの節約レポ

20代主婦がケチケチ生活の中で美容やコスメを楽しむブログ

【格安スマホ】Redmi Note 9Sを1ヶ月使ってみて【iPhone→Android乗り換え】

f:id:michiru521:20210113211039j:plain

あけましておめでとうございます。
2021年に入り、早くも二週間が経ちました。
新年早々、相変わらずコロナウイルスの驚異が世間に蔓延っていますが、私は今日も元気に巣篭もり ニート 生活です(*^_^*)v

さて、今回は、以前から記事にしているOCNモバイルONEでGETした、XiaomiのRedmi Note 9Sについて書いていこうと思います。

▼過去記事はコチラ▼

michhecosume.hateblo.jp

michhecosume.hateblo.jp

はじめに

私は今までiPhoneを愛用しており、タブレットiPad、パソコンもmacbook proApple信者なワケですが、激安200円でゲットしたAndroidスマホRedmi Note 9S を使い始めて、Androidもなかなかええやん!」 と最近思ってますので、気に入ってる点・気になる点を今回紹介したいと思います!!!

Xiaomi Redmi Note 9Sスペック

※公式サイトを参考。
ちょこちょこ項目ごとにコメントしてたりするので、ご参考までに。

プロセッサー

Qualcomm® Snapdragon™ 720G

高性能オクタコアプロセッサー
周波数:最大2.3GHz
Adreno™618 グラフィックスプロセッサー
Qualcomm® 第5世代AIエンジン
8nm処理テクノロジー

バッテリー・充電

5020mAh (typ)

リチウムイオンポリマーバッテリー内蔵(取り外し不可)
USB Type-C リバーシブルコネクタポート

あとで書きますがめっちゃ電池持ちます。
Type-Cは充電挿す向き気にしないでいいので、iPhoneから乗り換えた身としてはすごい楽です。

18W有線急速充電に対応

22.5W有線充電器を含む

あとで書きますがめっちゃ充電早いです。

ディスプレイ

6.67インチ DotDisplay

あとで書きますがめっちゃ画面でかいです。

解像度:2400 x 1080 FHD+
コントラスト:1500:1 (typ) | NTSC:84% (typ)
テュフラインランドによるローブルーライト機能の認証
読書モード 2.0
Corning® Gorilla® Glass 5

リアカメラ(外カメラ)

カメラが本当に綺麗です。
iPhone8から乗り換えたからか、本当に写真の綺麗さには感動しっぱなしです。
以下スペック。

4800万画素 AI 4眼カメラ

4800万画素の超高解像度プライマリカメラ

4800万画素、1/2インチセンサー、FOV 79°
f/1.79 絞り、6ピースレンズ、AF
1.6μm 4-in-1 スーパーピクセル、0.8μm ピクセルサイズ

800万画素の超広角カメラ

800万画素、1.12μm、FOV 119°、f/2.2 絞り

500万画素のマクロカメラ

500万画素、1.12μm、f/2.4 絞り、AF(2cm-10cm)

200万画素の深度カメラ

200万画素、1.75μm、f/2.4 絞り 写真の解像度:8000 x 6000
ビデオの解像度:最大4K
デュアルフラッシュライト

リアカメラの写真機能

他、

  • 4800万画素 HD
  • 超広角モード
  • 美顔モード
  • ポートレートモードの背景ぼかし

などなど…他にもたくさん。

リアカメラのビデオ機能

  • 超広角録画
  • マクロ録画
  • 4K録画

などなど。

フロントカメラ(インカメ)

1600万画素のインディスプレイフロントカメラ

1600万画素、1.0μm, f/2.48 絞り

フロントカメラの写真機能

  • パノラマセルフィー
  • 手のひらシャッター ◀︎地味に便利!手のひらを見せると撮影される。
  • フロントカメラHDR
  • 顔認識
  • AI ポートレートモード

などなど。

フロントカメラのビデオ機能

120fps スローセルフィー

ストレージとRAM

  • RAM 6GB + ストレージ 128GB
  • RAM 4GB + ストレージ64GB の2パターン。

私は4GB + 64GBを使用中。
今んところ十分足りてます。(ゲームとか入れてないので)

写真はGoogleフォト(6月から容量消費しますよね…)に突っ込んでますが、今後のことを考えAmazonフォトにもアップロードするようにしています。
動画はどうしようかと考え中です。

指紋認証、顔認証

Redmi Note 9Sには指紋認証顔認証どちらもあります!!

指紋は横の電源ボタン。
顔はフロントカメラ。

指紋認証は爆速ですが、顔認証は精度いまいち??
マスクしても通ったり、逆に髪型が変わると認証されなかったり安定しません。

simスロット

2+1カードスロット。

nano-SIMが二つと、microSDカードが入ります。
microSDカードでは512GB拡張可能とのこと。

デュアルSIM VoLTE HD通話に対応。

実は現在楽天unlimitVも契約中で、sim2個挿ししてます。
問題なく動いてます。2個させると便利ですよね…!
また今度楽天unlimitVについても記事書こうと思ってます(^_^)♪

ネットワークと接続性

GSM: B2/3/5/8
WCDMA:B1/2/4/5/6/8/19 TDD LTE:B38/40/41 FDD LTE:B1/2/3/4/5/7/8/18/19/20/26/28

ワイヤレスネットワーク

対応プロトコル802.11a/b/g/n/ac 2.4G Wi-Fi / 5G Wi-Fi 対応 Wi-Fi Direct Bluetooth 5.0 対応

 本体サイズ

高さ:165.75mm 幅:76.68mm 厚さ:8.8mm 重量:209g

でかいし重いです。
スマホリング必須。
しかし慣れとは怖いもので、1ヶ月使ってるうちに片手で持ってwebサイト閲覧くらいならできるようになりました。(流石に文字入力は辛いので両手持ちです。)

ただし(くどいようですが)スマホリングは必須。
リングに指かけて写真撮ったり便利です。
スマホリングは100均でも売ってるし可愛いのも色々あって選ぶの楽しいですよね♪

オーディオ

イヤフォンジャックついてます。(iPhone8はついてなくて超不便でした) ただしスピーカーは貧弱なイメージです。 ビデオ撮ったあとの音量も小さめだし、流れてくる音もあんまり良くないです。 この辺はお値段なりということかなあと諦めてます。

画面内環境光センターがついてるので、画面の明るさは自動的にいい感じに調整されます。(もちろんOFFにもできる)
またダークモード(黒い背景になるやつ)もあるので、夜中くらいお布団でぬくぬくしながらスマホをいじりたい方にもオススメ。

そして驚いたのが赤外線センサー
テレビやエアコンを操作できます!
私はしょっちゅう部屋のエアコンのリモコン代わりに使用しています。

f:id:michiru521:20210113210640j:plain
▲こんな感じの画面で操作可能です

リモコンあちこちに置いて取りに行くの面倒な時でも、スマホなら常にそばにあるのでめっちゃ便利です。

もちろんスクリーンレコーダー機能(画面録画機能)や読書モード(画面がオレンジっぽくなるやつ)なんかもあり、iPhoneでできたことは一通りできる感じ。

ただし、お財布ケータイ機能はありません。
最近できるようになったマイナンバーカードの読み取りも不可です。
その辺多用されてる方は他の機種を検討された方が良いかもしれません。

詳しくは公式サイト参照

付属品

  • 本体
  • 電源アダプター
  • USB type-Cケーブル
  • スマホケース(透明)
  • 保護シート(貼り付け済み)

がついてきます。 ケースと保護シートって絶対あとで購入してつけるんで、最初から付属&貼り付けてあるのはめっちゃ助かりました!

ただ保護シートはちょっと傷に弱いかな。
掃除中、スマホの画面の上に何か置いたのか、気付いたら一箇所小さな穴?が空いてました。
大事に使う方は大丈夫(^_^)
私のように雑な方は注意。もっといいシートを買ったほうが良いかもです。

Redmi Note 9Sの気に入っている点

つらつらスペックを書いてきましたが、ここからは私が実際に使用していて気に入っている点になります。
あくまで個人意見ですが、よければ参考にしてみてください。

ポイント①写真がめっちゃ綺麗

そうなんです。写真の綺麗さが半端ないです。
特に太陽光の元で撮った写真なんかすごい綺麗です。

動物の写真なら毛の一本一本までわかるくらい。

▼動物の写真▼
f:id:michiru521:20210113202550j:plain

人の写真でも、髪の毛が綺麗に映る
▼人の写真▼
f:id:michiru521:20210113203542j:plain

本当に、めちゃくちゃ鮮明に写ります。
ノーメイクで写真なんか撮れないくらい綺麗だと感じています。
(ちなみに標準で美顔モードがあるのでノーメイクでも大丈夫ですw)

また、夜景もとても綺麗に撮れます。 ざらざらしない。光が変な風に飛ばない。 少しシャッターを押してから待つ必要があるので、動く物には使えませんが、車内で適当にとってもかなり綺麗に写ります。
▼車内から撮った夜景▼ f:id:michiru521:20210113204108j:plain

広角モードもあり、かなり広く撮影できます。
撮影できる範囲が広いのは嬉しいです。
▼通常モード▼
f:id:michiru521:20210113205008j:plain

▼広角モード▼
f:id:michiru521:20210113205015j:plain

AIモードもついていて、料理の写真だとオレンジっぽくはっきりした写りになったり、勝手に調整してくれます。
たまにやりすぎなくらい補正がかかるので、気になる時はAIモードはオフで。

▼料理の写真AIモードOFF▼
f:id:michiru521:20210113205337j:plain

▼料理の写真AIモードON▼
f:id:michiru521:20210113205347j:plain

動画もまあまあ綺麗に撮れます。
手ブレが気になる時は、別途ジンバルなどで対応。

▼私が購入したジンバル▼(そのうちレビュー記事書こうかな)

【割引イベント中】Hohem iSteady X スマホジンバル 折りたたみ式 スタビライザー 259g 超軽量 超強力 3軸搭載 片手持ち 手ブレ防止 顔追跡 駆動時間8時間 オブジェクト自動追尾 雲台 自撮り用 日本語説明書付き

価格:7,399円
(2021/1/13 20:20時点)
感想(18件)

ポイント②充電がめっちゃ持つ&全然減らない!

驚異の5020mAhということで、本当に全然電池が減りません。

f:id:michiru521:20210113210125j:plain

参考までに… Phone8だと1821mAh、iPhone12で2775mAh。 最新のiPhone12のほぼ倍のバッテリー容量です。

どのくらい持つかというと、一日中触っても50%くらい残る感じ。
あんまり触らない日が続けば、3日は充電なしでいけてます
また、減りが遅いので、残り残量30%とかでも一日持ちました。
一桁になったら充電するか〜〜みたいな感じ。

f:id:michiru521:20210113210146j:plain

ポイント③充電が爆速

充電スピードも驚異的な速さです。
「充電ないから繋ご〜〜」ってお風呂入る前につないで、出てきて髪の毛乾かし終わる頃には充電終わってます。
体感2時間くらいでフル充電
めっちゃ早いので、「すぐ充電できるし〜〜」とギリギリまで充電器挿さないようになりますw

ポイント④保護シート&保護ケース付属が嬉しい

地味に嬉しいポイントです。
保護シート綺麗に貼るのってちょっと気を使うので。
また、付属の保護ケースはよくある透明のシリコンケースっぽいんですが、充電挿すところにカバーが被さるようになってて、ほこり防止にいいなと思ってます。
そんな頻繁に充電器を挿さないからいちいち開けるの面倒じゃないし。
気に入っています。

ポイント⑤画面がでかいから見やすい

画面サイズに関しては、重くなるし持ちづらいからいい点でもあり悪い点でもあるのですが…
結局のところ、慣れてしまうとこの画面サイズが見やすくて気に入っています。
Redmi Note 9S見た後にiPhone8の画面で操作するとちっさくて操作しづらいです。

ポイント⑥simカードが2枚入る

必要ない方は必要ないかと思いますが一応。
simカードが2つ入るので、メイン+サブ的な感じで一台のスマホで使い分けできます。

f:id:michiru521:20210113201905j:plain

例えば私だと、メインでOCNモバイルの一番安いプランにして、サブで電話かけ放題の楽天unlimit V(一年無料)を挿して使う感じ。
楽天は回線がどうなるか未知数で怖いので、保険的な意味合いでOCNを持ってます。

また、来月出産予定で、入院中ポケットwifi楽天のsimを入れて、iPadFaceTimeで夫や家族と連絡を取れるといいなと思い、楽天のsimを契約してます。

楽天パンダデザインのポケットwifiが無料でGETできたのでそれを使う予定です)
f:id:michiru521:20210113210323j:plain

▲めっちゃ可愛いです♡

楽天UN-LIMIT V

Redmi Note 9Sの気になる点

いい点いっぱい書きましたが、気になる点ももちろんあります。 大まかには満足していますが、値段で妥協してるとこもあったり…

ポイント①動作が重い時がある

Androidを使用していた時ほどではないですがやはり動作が重いときがあります。
Apple製品(iPhone)だとそういったことはほぼないので、地味にストレスです。
せっかちなのでぱっぱと操作したい時に固まるとゲンナリします。

ポイント②文字入力がしづらい

文字の変換能力がいまいち。
誤字脱字がめっちゃ多いので、よくiPhoneには変換機能に助けられてましたが、 Androidではそこまで変換機能が機能してくれません。
打ち間違えたらいちいち消して直すか、面倒な時は誤字ったまま送信しちゃってます(^_^;)

画面の下部を上にスライドすると、ホーム画面に戻るので、キーパッドは片手操作モードにして少し上めに設定してますが、たまに変なとこ押して片手操作モードが解除され、通常モードに戻ってしまうと「ん」を入力しようとしてホーム画面に戻っていらっとさせられます。。。

ポイント③本体が重たい

片手で持てるっちゃ持てるけど、指にどう考えてもよくない重さのかかり方をしてるので、できるだけ両手orスマホリングにかけて持ってます。
写真撮る時に小指を引っ掛けて撮ることが多かったんですが、安定しない&指が痛いのであんまりしないように心がけてます。

まとめ

以上、スペックと気に入っている点・気になる点でした。

色々書きましたが、私は個人的にすごく満足しています。
特に写真が綺麗で、ポートレートモードで撮るとピントがいい感じにボケてくれて、あとでボケ具合も調整できるためとっても気に入って使ってます。
料理の写真もAIが機能して、美味しそうに映るし……!

動作が重たい時がある、とは書きましたが、基本的にはスイスイ動きます。
twitterやLINEの画面でスクロールしても、変にカクついたり止まったりせず利用できています。

私はRedmi Note 9SをOCNのキャンペーンで200円でゲットしましたが、今はキャンペーンが終わってしまっているので、Amazonなどで大体2万円前後で購入できるかと思います。

続々と格安simが発表されているので、これを機にスマホも買い換えてみてはいかがでしょうか!!!

Xiaomi シャオミ Xiaomi Redmi Note 9S グレイシャーホワイト Snapdragon 720 6.67型・メモリ/ストレージ:4GB/64GB nanoSIM x2 ドコモ / au / ソフトバンクSIM対応 SIMフリースマートフォン Glacier White REDMINOTE9S/WH/64GB

価格:24,680円
(2021/1/13 21:04時点)
感想(1件)