みっちぇの節約レポ

20代主婦がケチケチ生活の中で美容やコスメを楽しむブログ

ネットで買い物する時の口コミチェック法

f:id:michiru521:20200405145900j:plain

コロナウィルスが世間を騒がす中、外に買い物に行きたくてもいけない…

そんな方も大勢いらっしゃると思います。

ネットで買い物はとても便利で、ついぽちぽちいろんなものを買ってしまいます。

だけど、落ち着いてよく考えてお買い物をしないと失敗することも…(私もよくやってしまいます)

値段が安くなってたり、割引率が高いと余計に惹かれて、タイムセールだし今すぐ買っちゃえ!

なんて慌てて買ったら、よくなかった………てことも。

買い物前に確認するといいなって思ったことを、今回は書いてみました。

チェックしたほうがいい項目

私がチェックした方がいいと思う項目をご紹介します。
チェック項目は全部で4点。

  1. 口コミの内容
  2. 購入者(口コミ)数
  3. 星評価
  4. 元値段の信憑性

口コミの内容

大勢の方がされていることだと思いますが、口コミの内容は大事ですよね。

たとえ、星の数が多くても、口コミの内容が適当だったり業者っぽかったりってこともあり、星の評価が当てにならないこともあります。

また、口コミを読んでみると、「そんな理由で星1つ?!」みたいな事もありますので、いい評価だけでなく、悪い評価も確認することをお勧めします。

化粧品だと、肌質にも左右されると思うので、自分の肌質と似てそうな方の口コミを参考にするのがオススメ◎

購入者(口コミ)数

ぱっとみて星評価が高いと、すごく良い商品に思いがちですが、よく見てもらいたいのが購入者の数です。

購入者数が一見多く見えても、案件(モニター)だったり、評価が高く見えても一人二人しかレビューしてなかったりもします。

購入者の数が多く評価も高ければ、信憑性も増しますよね。(口コミの内容にもよりますが)

※ここで取り上げた商品は一例で、商品を悪く評価するものではありません。

ウイルススプレー

星評価の高いウイルススプレー

星評価の高いウイルススプレー

もっと少ないところだと1〜2件なんてこともあります。

マスク

マスク

マスク

▲感想225件。

星評価はウイルススプレーにわずかに及びませんが、感想数でみるとこちらのほうが、より一層信頼できる評価ですね。

星評価

あまりにも悪いものは皆さんスルーしちゃうと思いますが、私はあまりに良いのも警戒するようにしています。

星評価の高い商品。口コミ数も多い。

星評価の高い商品。口コミ数も多い。だが…

実際の口コミ内容

実際の口コミ内容。偽物とのレビュー。しっかり気をつけていきたい。

上記で述べたように、星評価は気にしつつも、合わせてクチコミ内容、購入者の数を視野に入れながらチェックして、最終的に購入するか否かの判断をします。

元値段の信憑性

これは、元の値段から値引きされてるときに確認しています。

近所のスーパーやドラッグストアより高い値段が設定されていたり、公式価格より高かったりすることがありますので、確認したほうがいいと思います。

ただしこの世の中ですから、希少価値が高かったり、売れ行きが良いと価格高騰することもあります。

さまざまなネット通販を比較して、できるだけ安いサイトを探すのがおすすめです。

主な通販サイト

など

まとめ

ネットで買い物する際に気をつけた方がいいと思ったことは、

  • 口コミの内容
  • 購入者(口コミ)の数
  • 星評価
  • 元値段

の4項目。

皆さんも、お買い物の際にはぜひ参考にしてみてください。

安心安全の日本製「サンケア・ホワイトケア用 サプリメント」