みっちぇの節約レポ

20代主婦がケチケチ生活の中で美容やコスメを楽しむブログ

【楽天モバイル】スーパー放題から移行でMNPエラーの対処法

アイキャッチ画像
アイキャッチ画像

久しぶりの投稿です。
無事出産を終え、少し体調も落ち着き、新生児のいる生活にも慣れてきたので、ブログ投稿を再開します。
待っていただいた方、ありがとうございました。

さて本題です。
今年1月17日に注文した、夫分の楽天UN-LIMIT VのパンダルーターとSIMが3月に入っても届かない事態
再度に渡るチャット問い合わせ、電話問い合わせを経て、ようやく手元に届くまでのことを書いていこうと思います。

続きを読むからどうぞ。

注文後の状況

まず、1月17日に、楽天UN LIMIT V の公式サイトから、「スーパー放題からのプラン変更(移行)お申し込み」というボタンをクリックして、移行手続きを行いました。

移行手続きのボタン
移行手続きのボタン

しかし、その前に注文した母の分はとっくに届いているのに、夫の分はいつまで経っても届きません。

2月に入りmy楽天モバイルで申し込み状況を確認すると、MNP番号が間違っています」との表示。

このせいで届かないんだ!でもおかしいな。楽天スーパー放題からの移行で、MNP番号なんて取得も入力もしていないのに……

と若干の不安。

一度目の連絡での楽天側の回答

2月頭に一度電話連絡した際は、「届くまでお待ちください」との返答でした。
MNP番号のエラーも特に問題ない、「放置していて構わない」との回答。

「ほんまに待ってて届くんかいな」と疑いの気持ちはあったものの、まあ担当者がそういうのだから信じようと待ち続けること更に1ヶ月。

一向に届かんやないかい

待てども待てどもきません。

相変わらず申請状況はMNP番号が間違っています」とエラーが出ているまま。
その旨は、前回連絡した際にきちんと伝えており、「simが届いたら、MNP番号も一緒に届くので、その際に入力してください」と回答をもらっていました。

そもそも、楽天スーパー放題からの転入(移行)手続きは、ネット上で行い、MNP番号の取得は必要ないはずです。
なのでMNP番号を取得していないし入力もしていません。

なのにエラーとはなんぞや。

2月中に問い合わせしまくる

やはりおかしいと、再度チャットや電話で問い合わせました。
しかし、チャットは一日たっても返事が来ず、しばらく時間が経つと強制終了されてしまいます。
一応前回の続きから再開できるのですが、なんせレスポンスが遅すぎて話が進まないので2週間くらい経過した段階で、(ちょうど私が出産で入院したこともあり)断念。

電話に関しては、楽天UN LIMIT V のmy楽天モバイルのページから、サポート 電話相談のご契約全般の番号にかけるも、「現在混み合っています」のアナウンスの後、ショートメールが送られ、切られてしまいます。

サポートをクリック
サポートをクリック
電話番号にかけるもつながらない
電話番号にかけるもつながらない

日を改めてかけたり、時間を変えてみても同じでした。

問い合わせ先の電話番号を変えてみる

つながらない限りは話が進まないので、3月に入って、初回にかけた電話番号にかけることにしました
(小さい文字ですが契約全般の番号の下にも「スーパー放題の方」向けの電話番号が書いてありますね)

つながった電話番号
つながった電話番号

ガイダンスにしたがってダイヤルを押すのですが、どうも繋がった先が担当の回線ではなかったようで、コールセンターの方が楽天UN LIMIT Vの担当につないでくれました。
ここまでおよそ20分。(待ち時間がめちゃくちゃ長いです

ようやく電話が繋がる

ここでようやく担当の回線に繋がり、一度目に話したのと同様にことの経緯を説明しました。
すると、前回とは違う回答が。

  • MNP番号のエラーはおかしい
  • そのせいで発送まで手続きが進まずストップしている
  • 一度キャンセルして、再び注文手続きをする必要がある

原因もよくわからないようで、一旦キャンセルしてもらい、もう一度注文することになりました。

問い合わせ中に回線が切断

なんとか先へ進めそうな回答をもらえたので、あとは電話を切るだけ、心配な点を聞いてから切ろうという時でした。

なんと電話回線が切断。

電話中に向こうにこっちの声が聞こえなくなり。
「もしもーし」と繰り返すうちにブチっと切断されてしまいました
楽天モバイルあるある?最近回線の調子がめちゃくちゃ悪いです。)

コールセンターの方が切ったのではなく、単純に楽天モバイルの回線が切れたんだと思います。 (私の楽天UN LIMIT Vで使用中の楽天LINKアプリも調子悪く、出産前に破水で病院に電話した際も、ブツブツ切れてなかなか話が伝わらず、とても困りました

再度注文から手元に届くまで

幸いキャンセル手続きは完了しており、再度注文するだけだったので、最初にやった手順と同じように楽天UN LIMIT Vのサイトから移行ボタンを押して、移行手続きを完了させました。
製品は再びパンダルーター楽天WiFiポケット)。白色をチョイス。

待つこと二日。
無事にパンダちゃんルーターと、simが届きました!

二日で届くんかい!!!!

その後

送られてきたsimを元々持っていたandroidスマホにさし、my楽天モバイルのアプリから移行手続きを完了させ、無事開通。
パンダちゃんルーターも1円でゲット。
1年無料の楽天UN LIMIT Vへ無事移行することができたのでした。

楽天LINKアプリで電話が繋がりにくい時は、WiFiをオフにするといいらしいです!

実際にオフにして電話をかけると、うまく会話することができました。

しかしいざという時が心配なので、安定を求める方にはメイン回線としてはお勧めできません。