みっちぇの節約レポ

20代主婦がケチケチ生活の中で美容やコスメを楽しむブログ

【支払いは現金?カード?】普段の買い物もネットショッピングもカード派!

光熱費のことや食費について触れてきた節約シリーズ。

今回は、お支払い方法について書いていこうとおもいます。

  

michhecosume.hateblo.jp

 

michhecosume.hateblo.jp

 

michhecosume.hateblo.jp 

 

 

 

 1.買い物はカードがおすすめ!

普段の買い物もクレジットカードを利用することでポイントが貯まります

そしてそのポイントを使って買い物をすれば節約になります。

 

いろんな会社のクレジットカードがありますが、私は楽天カードを利用しています。

街でのお買い物時に●%還元!とかいうキャンペーンに応募しておけば、さらにお得にポイントが貯まります。

 

買い物のたびにサインを欠かされるので、その点は不便ですが…

 

最近では無人レジも増え、スーパーの買い物であればカードを速攻で読み込んでくれるので、支払いがめちゃくちゃ早いです。

 

 

2.夫婦間でカードの共有?

私にはもともと個人で作った楽天カードがありましたが、結婚することになり、旦那の口座から引き落とすカードが必要となりました

 

もともと旦那もクレジットは持っていたのですが、私が買い物に行くと私のカードで払うことになり、貯蓄が減る一方。

これはいけないと、家族カードを作りました。

 

これにより問題は解決。

カードが二つあるので、旦那だけでも買い物にいけますし、私だけでも買い物に行けます。

 

▼家族カード

www.rakuten-card.co.jp

 

3.購入履歴が残る

楽天のクレジットカードのいいところは、購入した後にアプリで購入履歴がわかること

たとえレシートがなくても、後でアプリを通してどこで買ったかがわかります。

 

楽天カード
開発元:RAKUTEN CARD,INC.
無料
posted withアプリーチ

 

また同アプリ内に家計簿システムもあるため、カードで引き落とした商品を家計簿に反映させ、後で文章を自分で打ち直すことで、何を購入したかもわかります。

 

これが地味に便利なんですよね〜〜。

 

 

f:id:michiru521:20190717155631j:plain

▲カードで購入したものを家計簿に反映させたり

 

f:id:michiru521:20190717155626j:plain

▲手動で現金で払ったものを記入したりも可能

 

4.カード支払いの便利な点

 

普段の買い物をカード支払いにするのと同時に、電気代やケータイ代もクレジット払いに。

楽天カードから落とされるようにすることでポイントがつくのでその点もラッキーですよね。

 

特に旦那は楽天モバイルのため、楽天市場での購入時のポイント倍率が高いです。

楽天でんきも使用しているので、さらに恩恵を受けられます。

 

楽天のポイント加算について

 

 

5.カード支払いで困った点

普段からカードに頼っていると、いざ現金のみの店に入った際に、お金ない!!!ってなったことがありました。

カードがあるからといって現金を全く持ち歩かないのはお勧めしませんw

特に個人営業の飲食店などはまだカード払いに対応してなかったりするので、気をつけましょう…!

 

6.まとめ

支払いは断然カード派!な私です。

 

支払いを全てクレジットカードにすれば、家計簿の帳簿づけも楽になりそうですが、口座引き落とししかできない場合、現金しか受け付けていない場合もあります。

なかなか難しいですね(^_^;)

 

お得にポイントゲットして、節約生活を楽しみましょう☆