みっちぇの節約レポ

20代主婦がケチケチ生活の中で美容やコスメを楽しむブログ

【モロッカンオイル】春に向けておすすめヘアケア【乾燥&紫外線対策】

f:id:michiru521:20210325172335p:plain

こんにちは! 3月も後半に入り、だいぶ暖かい日も増えてきました。
春になるとこれまで寒くて引きこもっていた分、外に出掛けたくなりますよね。(私だけ?)

メイクをして、春物の服を着て、ヘアアレンジもして…

お洒落して、さあお出かけしよう!

でもちょっとまって……

冬の乾燥で、髪の毛が傷んでる〜〜!

冬の乾燥と、ドライヤー・コテなどの熱で痛んでしまった髪。

アレンジしたくても手櫛も通らない……(T_T)

産前産後に美容院に行けてない為、伸ばしっぱなしで、元々髪の量が多い私の髪の毛は悲鳴を上げています。

他にも同じような悩みを持っている方、多いんではないでしょうか。

そこで、ずっと気になっていたモロッカンオイル!

モロッカンオイル
モロッカンオイル

この記事では、モロッカンオイルについてや成分・使い方についてご紹介をしていきます!

モロッカンオイルの購入はコチラから!

記事の続きは、下の続きを読むからどうぞ!

モロッカンオイルとは

モロッカンオイルは、その名の通り、ロッコの厳しい乾燥と強い雨に耐えて生育するアルガンオイルの木」から取れるオイルのこと。
ロッコのゴールドとも呼ばれているそうです。

このオイルは、乾燥した大地の地中深くはった根のおかげで、厳しい乾燥と強い風に耐え、その木の実に潜み、独特な性質になるとのことです。

モロッカンオイルの性質

アルガンオイルは、

  • 必須脂肪酸
  • 抗酸化成分
  • ビタミンE

が豊富。

この希少な天然オイルは、うるおいに満ちた肌と髪のため、何世紀にもわたって女性たちに重宝されたそうです。

また、このアルガンオイルは、非常に優れた浸透性を持ち、抗酸化作用を持つビタミンEを豊富に含んでいます。(オリーブオイルの2~3倍)

さらに、髪を育てるフェロール類トコフェロール類も存分に含まれているとのことです。

主な成分

  • 必須脂肪酸
  • 抗酸化成分
  • ビタミンA、E、F
  • フェロール類やトコフェロール類

使い続けることで美しい髪に

モロッカンオイルを使い続けることで髪を潤いに満ちた状態に整えてくれる
モロッカンオイルを使い続けることで髪を潤いに満ちた状態に整えてくれる

必須脂肪酸(保湿成分)やビタミンE(美容成分)を豊かに含むアルガンオイルは、自然な形で肌をイキイキとさせ、髪のしなやかさをアップし、傷んで元気のない髪に輝きを与えます。

また環境要因によるダメージからも髪を守ります。

髪に使えば、使うほどに髪を輝くように美しく、うるおいに満ちた状態に整えます。
モロッカン公式サイトより

4つの使い方

ここからは、公式サイトがおすすめする4つの使い方についてご紹介します。

洗い流さないトリートメントとして

お風呂上りに、モロッカンオイルトリートメントを手のひらに少量(1円玉大)をとってシャンプー&コンディショナー後のタオルドライした濡れた髪に塗布し、ドライヤーで乾かしスタイリングします。

濡れた髪にそのままドライヤーを当てると、やっぱり髪の毛って傷んじゃいますよね
そんな時、モロッカンオイルが活躍します!

タオルドライ後の髪にモロッカンオイルを付けてからドライヤーすることで、熱から髪を守ってくれます♪

スタイリング剤として

お出かけ前に、スタイリングの一番最後、モロッカンオイルトリートメントをつけると艶のある綺麗な 仕上がりになります!また、ドライヤー・アイロン等を使う前に軽くオイルを使うとスベスベになります! 手のひらに少量(1円玉大)をとってなじませてください。

パサついて見える髪は、痛んで見えがち。
そんな時にもモロッカンオイルの出番!

ツヤっとして綺麗な髪に見せてくれますよ(*^_^*)

エクステのケア

モロッカンオイルオイルトリートメントを、ヘアエクステンションに塗布すると、弾力を与え、もつれを解きほぐします。 また、その後もつれにくくしてくれます。

モロッカンオイルはエクステにも使えちゃう優れもの!

「ショートヘアだけど、エクステでロングにしたい。だけどもつれてクシが通らなくてイライラしちゃう!」

そんな方にもおすすめです♪

カラー・パーマの事前処理として

モロッカンオイルトリートメントを薬剤塗布前に、約5mlをダメージ部の毛先を中心に、マッサージするように塗布します。カラー剤などの薬剤によるダメージを軽減します。モロッカンオイルを配合することで髪艶と髪色の深みが増し、カラーのもちが良くなるので店舗でも人気のメニューです。

季節が変われば、ヘアカラーも変えたくなりますよね。

だけど気になるのが、ヘアカラー剤による髪の痛み。
カラーのモチも気になります。
流行りのカラーは色落ちが気になるところ。

そんな時にも、モロッカンオイルが活躍!
とっても便利ですよね。

モロッカンオイルの見た目とテクスチャー

モロッカンオイルの中身
モロッカンオイルの中身

ポンプ式で使いやすいボトル。

トロッとしたテクスチャー
トロッとしたテクスチャー

トロッとしているので垂れて辺りを汚す心配なし!
髪にも馴染ませやすく◎

値段と種類について

値段

25ml1,760円/本(税込)
100ml4,730円/本(税込)

初めての方は25mlでお試しするのがおすすめ。
気に入ったら、大容量の100mlで♪

種類

種類は2タイプ。

普通の髪用の他、細い髪・明るい色の髪用があります。

お値段はどちらの種類も同じです。

まとめ

いかがだったでしょうか。 モロッカンオイルは、

  • 痛んだ髪が気になる
  • パサついた髪に潤いが欲しい
  • スタイリング剤としても使いたい
  • ヘアカラーの持ちをよくした
  • 1本でマルチに使えるオイルが欲しい!

そんな方におすすめのオイルです!
気になった方はぜひお試しくださいね♪

モロッカンオイルの購入はコチラから!