みっちぇの節約レポ

20代主婦がケチケチ生活の中で美容やコスメを楽しむブログ

テレビのない我が家のニュース確認方法

f:id:michiru521:20200330110243j:plain

突然ですが我が家にはテレビがありません。

いえ、正確にはあるんですが、全くテレビをつけません。

また、映すためのケーブルもつい最近まで持っていませんでした。(我が家に実両親を呼んだ時に用意したけどそれっきり。)

唯一見るのは、実家に帰った時だけ。

テレビはCMがあって億劫だったり、気になる番組がないことが理由で見ていません。

そんな我が家のニュース確認方法を今回はお伝えします。

スマートニュース

f:id:michiru521:20200401154447j:plain

スマホ

f:id:michiru521:20200401154458p:plain

iPad

新型コロナウイルスのことから、 エンタメ・漫画・ビューティ・政治経済に加え、クーポンの発行など幅広く対応しているアプリです。

私は主にビューティ系の記事と、まとめサイト記事、最近はやはりコロナウイルスのことも気になるので逐一チェックしています。

こちらは主にiPhoneで使用しています。

iPad版も時折使いますが、どちらも誤作動などなく快適にニュースがチェックできます。

Web閲覧は不可。

ただしエミュレーターを使用することでMac,Windows共に見ることができるみたいです。

スマホ版アプリは公式サイトからもダウンロード可能。

スマートニュース公式サイトhttps://www.smartnews.com/ja/

1日に何度か更新されるので、最新の情報もゲットしやすく一番おすすめです。

好きな時間に、気になるニュースだけをチェックできるのは時短だし、隙間時間を効率よく利用できるのがいいですよね。

スマートニュース

スマートニュース

無料posted withアプリーチ

Yahoo天気

f:id:michiru521:20200330105100j:plain

iPhone

iPhone標準天気アプリでもいいんですが、雨雲レーダーで雲の動きをチェックできるほか、地震速報・台風の暴風警報などもあり、こちらを利用しています。

花粉の飛散状況も確認できるので、花粉症の私にはとてもありがたいです。

ログインすることで1時間以上先の雲の動きも確認できるようになります。(15時間先まで)

f:id:michiru521:20200330105124j:plain

他にも細かい天気情報、指数情報、PM2.5など一通りのお天気情報が確認できるので、個人個人に合った使い方ができます。

ウェザーニュースの記事や、テレビのお天気ニュースの動画、新聞の天気情報など天気に関わる記事は一通り載っていますので、いろんなサイトを開いて確認する必要がなくとても便利です。

PCでも閲覧可能ですが、圧倒的にアプリ版の方がみやすいです。

PCサイトhttps://weather.yahoo.co.jp/weather/

ログインしなくても基本的なお天気情報は見られるので、アカウントを持っていない方でも便利に使えます。

Yahoo!天気

Yahoo!天気

無料posted withアプリーチ

Twitter

言わずと知れたSNS代表格。

やはり一番早く情報が回りますので、気になったことはtwitterで検索をかけるのが一番いいと思ってます。

ただしデマもたくさんあり、正確な情報を見分ける必要があります。

トレンドを見れば、その瞬間話題になっていることが一発でわかりますし、こちらも情報収集ツールとして重宝しています。

f:id:michiru521:20200401154518j:plain

iPhone

<f:id:michiru521:20200401154528j:plain

iPad

アカウントを分けられるのもいいところ。

PCサイトhttps://twitter.com/

正確な情報収集に不安がある方はあまり向きません。

また、デマを見抜けず拡散してしまい、思いがけずデマに加担してしまうことも。

リツイートする場合はしっかり情報元を確認してからにした方が良さそうです。

Twitter

Twitter

無料posted withアプリーチ

YouTube

最近はYoutubeでいろんなニュースを見れるようになりました。

最近だと、芸能人の謝罪会見だとか、新型コロナウイルスの専門家による会見とか…。(いいニュースって少ないですよね)

Youtuberが話題のニュースを取り上げて独自の切り口で語るような動画もあったりしますよね。

大抵、話題のニュースがyoutubeで公開されると急上昇ランクに入るので、手っ取り早く流行りのニュースを知ることができます。

f:id:michiru521:20200330105228p:plain

iPhone

f:id:michiru521:20200330105251p:plain

iPad

こちらはあまりメインで情報収集に使うというより、好きな動画を見るついで、といった感じです。

YoutubeはアプリでもWebサイトでも同じ感覚で使用できます。

PCサイトhttps://www.youtube.com

私はiPhoneiPadではアプリ、PCではWeb上で再生しています。

最近はスキップできない広告も増え、以前よりは見づらくなったのですが、その分動画の質も上がっているように感じられるので、まあいいかなと思います。

YouTube

YouTube

無料posted withアプリーチ

テレビがなくても情報は得られる!ただし…

以上のアプリを使用して私は日々情報を入手しています。

しかし、信憑性にかける情報も多々あります。

その中で正確なニュースを見つける力は必須です。

 

また、自発的にニュースアプリなどで情報を得ない限り、テレビのようにつけるだけで様々なニュースを知ることはできません。

 

いいところはもちろん自分の時間を効率よく使えるところです。

決まった時間に流れるテレビに合わせてニュースをチェックするのではなく、移動などの隙間時間を利用して情報を入手できます。

動画を見る、好きなコスメの情報を得る。そんな何かのついでに情報を得ることができます。

 

テレビはテレビの良さがあるし、アプリやネットはテレビにない良さがあります。

 

私はテレビをほとんど見なくなってしまいましたが、もちろん家ではテレビ、外ではアプリ(ネット)、という使い方でもいいと思います。(ほとんどの方がそうかもしれませんね。)