みっちぇの節約レポ

20代主婦がケチケチ生活の中で美容やコスメを楽しむブログ

【花粉症】マスクの手洗い再利用

f:id:michiru521:20200323215609j:plain


こんにちは。

1月ごろからコロナ騒動でまったくマスクが手に入らない日々。

そんな中、いよいよ花粉シーズン到来です。

 

私は花粉症のほか、様々なアレルギーを持っていて、マスクはほぼ年中必須です。

たまたま騒動前に1箱購入していたので、まだ無くならずに済んでいますが、やはりいつまでも手にはいらないと困ります。

 

65枚入りを家で使用した時は次の日にも再利用したり、ちょっとの外出では使わなかったりとちびちび使ってます。

 

それでも使えば減るのが消耗品。

 

外に出た時は絶対に捨てていたマスク。

ですが、いよいよそんなことも言ってられなくなってきたので、洗ってみることにしました。

 

 

 

 

マスクの使用時間

 

1日大体12時間くらい。

外出中はご飯時以外ほぼ付けっぱなしです。

外した後に再利用はよくない(テーブルの上に置いた時点でマスクはウイルスだらけ!)との情報もみましたが、私は花粉がつかないことを最重要としているので、内側に折りたたんでポケットやカバンにしまっています。

 

また、よく実家にいるわんちゃん猫ちゃんに癒されにいくのですが、犬猫アレルギーもあるので、実家にいる間もご飯時以外マスクはつけっぱなしです。

 

 

洗う前のマスクの状態

やはり一日中つけていると、マスクは少々内側が毛羽立ちます。

が、気にせずに洗って再利用してみます。

目に見える汚れはないですが、花粉・ウイルスが手洗いで綺麗になるといいのですが……。

 

洗った後のマスク

まずは私がやった洗い方を紹介します。

特に専門家でもなんでもないので自己流です。

洗い方(超自己流)

  1. 衣類用洗剤を少量マスクに垂らす(NANOX使用)
  2. マスクを水で濡らす(弾くので水を吸い込ませるのに時間がかかりました)
  3. マスクを揉み洗いしつつ洗剤を泡立てる(中のワイヤーが飛び出ないよう注意)
  4. 裏・表両方しっかり泡立ち、1〜2分かけて揉み洗い
  5. 流水で裏表しっかり洗い流す
  6. 握るようにして水気を切り、干す(花粉がつかないよう部屋干し)

 

手洗い後のマスクの状態

初めて洗ったときは加減がわからず、強い力で揉み洗いした為、中のワイヤーが出てきてしまいました

優しく洗っても、マスクの折り目は薄くなり、使用前のようなしっかりとしたジャバラは失われます

 

また、洗剤にもよるのかもしれませんが、プールの塩素臭がすごく、気分が悪くなってしまいました

これに関しては柔軟剤入りの洗剤(ボールド)を使うと香りがマシでした。

 

濡れたマスクは帰宅後すぐに洗い、一晩部屋干ししましたが、翌朝にはしっかり乾いていました。 

乾くのが早いのはいいところですね。 

 

 マスク手洗い後の使用感想

 つけ心地は悪くなかったのです。

蛇腹が甘くなるので多少緩さはありますが、ゴム部分は伸びなかったので、隙間がガッツリことはないと思います。

ただ私は手洗いすることはもうないと思います。その理由が…

 

手洗いしたマスクの再利用でえらい目におうた。

 

からです。(激怒)※個人の見解です

 

体調の問題なのか、マスクの中のフィルターがダメになったのかはわかりませんが、

翌日洗ったマスクをつけて過ごすと、マスクをしないで過ごした日並みにひどいアレルギー症状に見舞われました

 

両方の鼻の穴に1日中ティッシュを詰め、数十分毎に取り換える……

咳も出始め、鼻は内側も外側もティッシュで擦れてボロボロ。

薬もきかず、体調も悪くなり、その日は帰宅後早々と就寝しました。

(翌日の肌荒れ具合と言ったら、もう……泣)

 

まとめ

そんなわけで、アレルギーの方は、マスクを洗って再利用、私はオススメしません。

そうは言ってもなかなかマスクが手に入らないので、私は布マスクやハンカチマスクを検討中です…(花粉に効果あるのかはわかりませんが)